一徹です!!とりあえず・・・


by ai-ak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

嫁の台詞・・・

実家に帰らせてもらいます!!

あっ!!おはようございますv(^^)v
今日は仕事休みになったのでドラマで夫婦喧嘩後によくでる台詞を言ってみました・・・

しかし一ヶ月ぶりの帰省・・・
知ってのとおり僕にとっては三河にきて最長です(^□^)ノ"

だって富山が好きだもの・・・

ファザコン、マザコンの僕には耐えられないの・・・爆

実家に帰るにあたってもってくものは・・・

洗濯物・・・

週に二回はする洗濯・・・
洗濯機ちゃん・・・ゆっくりお休み(≧∇≦)b

あと!!

もうすぐなくなりそうなので・・・

実家から何をもらってこようかな・・・
と冷蔵庫、冷凍庫と相談中・・・

実家に帰る時よりも三河に戻ってくる時の方がにもつが多いのは言うまでもない!!
これが現状の当たり前!!

では最後にもう一度

実家に帰らせてもらいます!!
[PR]
by ai-ak | 2006-06-30 08:47 | My family

おったまげた!!

今日はブログ仲間のカヌーン君がいいことがあったといっていた・・・
同じくブログ仲間のミューがお疲れモードだった・・・
一徹はその中間だった・・・

今日仕事が終わったのが19:30・・・
それから同僚とこりずにスロット・・・
(昨日は宣言どおり行きませんでした!!同僚は行ったが・・・)

スロットは二千四百円勝った・・・・
同僚負け・・・

んで勝った金でラーメン食べに行ったのさ!!
したら2529円・・・

129円の赤字・・・
マーでも美味いもの食えたからヨシとしていざ帰宅・・・・

軽快に23号を走るシルビア・・・・
100キロくらいで走行していると急にケツがフラフラしだした・・・・


なんだなんだ???
福岡で遭遇した地震を思い出した・・・

その時後輪が合唱をはじめた・・・・

ゴトッ・・ゴトッ・・ゴトッ・・ゴトッ・・ゴトゴトゴトゴトゴトッゴトッゴトッ!!!!
(カエルの合唱に合わせてどうぞ)

完全に逝きました・・・

すぐさま23号をおりてガソスタによりみてみると
今までにないバーストの仕方で唖然・・・

シルビアの後輪の溝がないのは当たり前でワイヤーが出るのが普通・・・

という事を知っている人は手をあげて!!(笑)


完璧にタイヤは裂けちぎれていました・・・
急遽スペアタイヤをはき帰宅・・・
明日はタイヤ交換しなきゃ・・・
幸いな事にタイヤを三河に持ってきていたのでなんとかなりそう(^□^)ノ"

しかしタイヤ交換費用525円・・・

通算654円の赤字に転落・・・

こんな日もありますよね・・・

東京は快晴だったらしい・・・
三河は17時まで快晴・・・
一転雷がなり暴風雨・・・

こいつが原因だな・・・(笑)

でもカヌーンとミューの中間に自分がいたことがなんかうれしかった・・・
[PR]
by ai-ak | 2006-06-28 23:47 | シルビア

優先順位・・・

納期がないのは仕事ではない・・・

これは富山にいたときに上司に言われた言葉である・・・

ようするに時間、期間を決めダラダラやるなという事である・・・と解釈している


今携わっている仕事も今月いっぱいで効果を示さなければならない。
効果はだいたいでている。

しかしやり残した改善案は山ほどあるのが現状・・・

その中でいかに優先順位をつけてこなしていくかが今月残り三日の勝負である。


これが大変なんだ・・・常に時間との勝負がある・・・
朝立てる一日の計画どおりには行かないのが当たり前・・・・
チーム皆で助け合いながら乗り越える毎日・・・

残り三日もチーム一丸となって現場に

 『ありがとう

と言ってもらえる活動にしたい。
[PR]
by ai-ak | 2006-06-27 22:46 | 仕事=TPS

履歴バトン??

履歴バトンってなんですか??

マーせっかく回ってきたのでがんばって回答してやろうやないけー!!


みよ!!これが一徹だ!!!!

必見!!お宝回答!!一徹編
[PR]
by ai-ak | 2006-06-27 00:17

ギャンブル・・・

また行ってしまった・・・

勝ってしまった・・・

僕はこの世界から抜けることができるのか・・・

先日三重でのスロット直後カーネル君には今月はもう行かない!!と宣言した・・・

が実際今日行ってしまった・・・

なんという自分に甘い人間なんだ・・俺は・・・・

誰か僕をこの世界からヘッドハンティングして~!!!!!(笑)


自分に厳しくならなきゃ!!
有言実行!!!
これ大事ね!!!

ギャンブルとは・・・

   一時的に勝った気分を味わえる怖いものだ・・・

とりあえず明日はいかない事を宣言します!!!!
[PR]
by ai-ak | 2006-06-26 23:10 | 今日の一徹

昨日の出来事

今月初めて日曜が休みになり会社の野球の練習に参加しましたv(^^)v

一徹です。。。

野球はいいですね!!というより汗をかくことはいいですね☆

そして我らがBOB君!!A Happy New・・・じゃなくて
     Happy Birthday
これからもよろしく☆

話が変わって昨日三重のカーネルおじさん(ケンチキでバイトしているので・・・)と遊びました。
今日は昨日の出来事を書きます。。。


おいらの住むとことカーネル君が住んでいるところは海をはさんでいます。
ので交通手段は23号線を走り遠回りするか、伊勢湾岸道路を走りショートカットするか・・・
はたまた泳ぐか・・・

お金のないおいらは当然23号・・・
金曜夜に出発し1時間半かかりました。

カーネル君は相変わらずの顔に体格・・バリエーションがない服装・・・
想像のまんまで笑いたかったくらいです・・・(笑)

先月、就職が決まったカーネル君にお酒とおつまみをプレゼントし二人で飲み食いしながら
明日の予習・・・
えっ??何の予習かって???
それはもちろん・・・・

  スロット

初めて明朝八時前から並びましたよ・・・
初めて12時間飲まず食わずで打ちつづけたよ・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・
結果は自給700円ってとこっすわ・・・

もういーわ・・・と思った・・・
もう二度とやらぬ!!( ̄ー ̄)ノ
真面目に働こう・・・
コツコツ貯めよう・・・

たまに数千円数時間やるほうがいいね・・・

とゆーことで勝った俺おごりで餃子の王将へ行った。。。
まーカーネル君の就職祝いもかねて・・・

二人で注文したのはなんとファミリーセット・・・
家族でもない・・・・(まー家族ぐるみの付き合いはしていたが・・・)
大の男二人が・・・
ファミリーセット??

店員はどのように感じたのだろう・・・

運ばれてきたのは
・焼き飯・・・大皿で・・・何人前か不明・・・
・餃子三人前
・ジャンボニラタマ
・から揚げ・・・ポテトつき

注文するときに全部食べれるって!!!と余裕をぶっこいてたカーネル君・・・
相変わらずな発言に期待していました・・・
しかしその期待は裏切られ・・心地よい満腹感にひたっていた僕を満腹を超えた世界へと導いたのです・・・||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||

注文した手前残すのは嫌なのでファミリーセットは間食しました(^□^)ノ"

カーネル君・・・あなたの胃袋はブラックホールじゃなっかたのですか????


二人でいろいろなことを話した・・・
最近の出来事、一人暮らしについて、高専の皆について・・・・etc
無駄な12時間を過ごしたかもしれないけどよい一日になったとおもいます☆

質問!!
みなさんは一人暮らしをしているとします・・・
一人暮らしのなかでどのような作業が一番嫌ですか?嫌だと思いますか??
コメントください。

ちなみに・・・
俺とカーネル君は買い物してきてすぐの料理・・・・で一致しました。
スーパーをうろうろし何を作ろうかな・・・と考えるのは大変楽しいのですが
いざ家に帰りその食材を見たとき一気に気持ちの高ぶりが冷めめんどくさくなるのです・・・(笑)
[PR]
by ai-ak | 2006-06-25 18:28 | 今日の一徹

愛車の運転・・・

最近愛車シルビアの調子がよくない・・・

走行中にエンジン停止・・・(先々週)

幸いMTのシルビアにP(パーキング)はなくギアボックスがいかれることはありませんでした・・・
(思い当たる事件があったと思います・・・・)

でもいきなりタコメータの針が地べたにはいつくばり車内に残るはタイヤの音と対向車の風を切る音のみ・・・

色々なことが頭をよぎりました・・・

エンジン吹っ飛んだ?? エンスト?? 燃料系のトラブル?? バッテリー??

まー幸いブレーキはきいたのでとりあえず路肩に止めました・・・

再度キーをまわしエンジンを始動させるとかかるのです・・・
原因は未だ不明・・・
12万キロも走ればいろいろあるでしょう・・・しかも僕の運転・・・
エンジンには12万キロ以上の負担がきてるはず・・・
でもまーあれ以来はないのですこし安心していますが・・・



前置きが長くなりましたがここからが本題!!

みなさん!!最近自分の運転が下手糞だなと思うようになりませんでしたか??
バックで駐車するさいに斜めになり何度も切り返しをするとか・・・
ブレーキングが遅くなったりとか・・・
急ハンドルするようになったとか・・・
ケツを振りながらはしるとか・・・(笑)

これらにいくつか当てはまるひといませんか??


おいらの場合はMTなのでクラッチのつなぎが下手になり・・・
駐車の時はシルビアの顔が明後日の方向を向き・・・
坂道発進なんてとんでもない・・・

その度シルビアに申し訳なくもっと愛してやらなくては・・・と思う最近

車は動く殺人マシーン・・・


巻き込み確認してますか??
一時停止してますか??
シートベルトしめてますか??
わき見運転してませんか??
スピード出しすぎていませんか??(出してもよいとこだけでだしましょう・・・笑)


車の免許を得てはや四年目・・・


事故を起こしたりもしたでしょう・・・
ひやっとしたことは覚えきらないくらいあるでしょう・・・・

だからこそ思い出そう・・・

教習所に通いはじめて自分で車を走らせた時のおっかなさを・・・
40キロがやたら早く感じた頃を・・・
車線変更の仕方を・・・

自分が運転下手になったと思ったら教習所での事を思い出そう・・・
助手席に教官が乗っていたときのことを・・・

そしてもっと自分の車を愛してあげましょう。。

これからも安全運転!!


心に少しの緊張、時間に十分な余裕!!
[PR]
by ai-ak | 2006-06-23 19:06 | シルビア

今日の睡眠時間・・・

最近寝付けない・・
三河地区は暑い・・・寝苦しい・・・
クーラーをつけると寒い・・・・ベットから転げ落ちカーペットの上をゴロゴロ・・・夜中三時ごろ・・・
結局寝付けたのは・・・

        チュンチュン

と泣き声が聞こえ気持ちのいい風が入ってきた頃だった・・・
おかげで今日の教育講義は爆睡・・・Zzz
講義内容はアーク溶接の取り扱いについてだった・・・

       『感電死する恐れがある・・・』

この言葉を聞いた瞬間目が覚めた・・・
大変恐ろしいマシンだ・・・

ってなことで真面目に講義を聞き(?)理解度テストも無難にこなした・・・

もう四時間後にはW杯ブラジル戦がはじまる・・・

起きれれば見る事にしようと思っている・・・


今日は結局はブログに何を主旨にかいているのかわからいですね・・・・
すいませんm(-_-)m スマヌ

おやっすヾ(*'-'*)マタネー♪Zzz
[PR]
by ai-ak | 2006-06-22 23:38 | 今日の一徹

TPS

TPSとはTo○ota Production System
一度は耳にした事があると思われるト○タ生産方式のことです。
 
ムダの徹底排除の思想に基づいて、生産の全体を通して物の作りかのの合理性を追求し、・・・

長々続く・・・・

まーようするにト○タがつっくた生産システムですよ

それを学びにいろいろな企業の代表者がやってくるのです。
その実習本番が昨日、今日、明日の三日間なのです

我々は一ヶ月前から現場入りし現状調査し、狙いを定め改善し効果を得る・・・
参加者がくる直前に改善点を元どおりにする・・・

そして自分たちが一ヶ月かけてした改善を三日間でアイテムで出してもらい、参加者が帰った後でだされたアイテムを実行する・・・
部品の位置を近くするだとか部品シュートを作り直すだとかさまざま・・・
そんないくつもだされるアイテムを即席で作れるわけがない!!!!

しかーしそれをあたかも一日で作りましたとごまかす・・・要するに詐欺まがいな行為・・・・(笑)
だが仕方がない・・・
こうする事によって現場で働く人たちの作業が少しでも楽になり企業の利益に結びつくなら・・・

こういうイベントで多くの企業が発展しムダを徹底排除できることを願う!!!
それは自社でも同じでムダをなくすことはたやすい事ではない!!!
だからいま自分は少しでもムダを無くせるように勉強する!!!TPSはおくが深い・・・
深すぎて抜けられない・・・それが楽しい!!!!

将来自社がムダゼロ企業に近づけることを夢見て仕事に励む日々です・・・・

明日は最終日・・・・出来高がいくつ上がるかが勝負・・・
しかし自分は教育会があるため参加出来ない・・・
それが残念だか少しでも出来高が上がる事を祈る。

もの作り会社にとって現場は命!!現場の強化が企業の強化に繋がると思う・・・
いかに作業者にストレスを感じさせず作業してもらうかがかぎになると思う・・・

いろいろなやり方に何故??を繰り返し
現状に満足しない自分になりたい
[PR]
by ai-ak | 2006-06-21 23:50 | 仕事=TPS
今日は20日
       そうです給料日!!!!
ルンルン気分で帰宅し郵便ポストをガチャットなっ!!!
ぱんぱぱぱぱっぱんぱーん!!!
        
          
         給与明細


今月はいくらかなー・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
社会人二年目は基本給
7600円上がりました!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

隣の部屋に住む大卒の同僚に部屋から叫んだ・・・
         『いくらあがったー??』
すると・・・・・
・・・・・
・・・
・・
         『イチマンサンビャクエン!!』
 
なぬっ・・・・||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||


それ以上何も聞けませんでした・・・・

これが学歴の差ってやつなのでしょう・・・
わかっていて高専卒で就職しましたが現実はやはり厳しい・・・・
やっている仕事内容は一緒・・・
しかし給料は違う・・・
とぶつぶつ言っている今日・・・・(笑)
まーとやかくゆーても仕方がないですし今に見てろテンションでがんばろうかな・・・
と考え中・・・(笑)
世の中はお金が全てではない・・・だがお金がなければなにも出来ない・・・矛盾の世界・・・
この世界にいきる自分の今後がみものです☆

でもやはり僕自身一番大切にしたいのは

    人とのつながり・・・=プライスレス

みなに出会えてよかった!!!それが一番!!!だよね!!!みんな!!!


P.S
社会人一年目の給与収入は約200万・・・らしい
そのうち給与所得は約123万・・・・らしい
通帳残高二千円・・・(6月19日時点)本当に・・・
どこに消えた????
[PR]
by ai-ak | 2006-06-20 23:44 | 今日の一徹