一徹です!!とりあえず・・・


by ai-ak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日の睡眠時間・・・

最近寝付けない・・
三河地区は暑い・・・寝苦しい・・・
クーラーをつけると寒い・・・・ベットから転げ落ちカーペットの上をゴロゴロ・・・夜中三時ごろ・・・
結局寝付けたのは・・・

        チュンチュン

と泣き声が聞こえ気持ちのいい風が入ってきた頃だった・・・
おかげで今日の教育講義は爆睡・・・Zzz
講義内容はアーク溶接の取り扱いについてだった・・・

       『感電死する恐れがある・・・』

この言葉を聞いた瞬間目が覚めた・・・
大変恐ろしいマシンだ・・・

ってなことで真面目に講義を聞き(?)理解度テストも無難にこなした・・・

もう四時間後にはW杯ブラジル戦がはじまる・・・

起きれれば見る事にしようと思っている・・・


今日は結局はブログに何を主旨にかいているのかわからいですね・・・・
すいませんm(-_-)m スマヌ

おやっすヾ(*'-'*)マタネー♪Zzz
[PR]
# by ai-ak | 2006-06-22 23:38 | 今日の一徹

TPS

TPSとはTo○ota Production System
一度は耳にした事があると思われるト○タ生産方式のことです。
 
ムダの徹底排除の思想に基づいて、生産の全体を通して物の作りかのの合理性を追求し、・・・

長々続く・・・・

まーようするにト○タがつっくた生産システムですよ

それを学びにいろいろな企業の代表者がやってくるのです。
その実習本番が昨日、今日、明日の三日間なのです

我々は一ヶ月前から現場入りし現状調査し、狙いを定め改善し効果を得る・・・
参加者がくる直前に改善点を元どおりにする・・・

そして自分たちが一ヶ月かけてした改善を三日間でアイテムで出してもらい、参加者が帰った後でだされたアイテムを実行する・・・
部品の位置を近くするだとか部品シュートを作り直すだとかさまざま・・・
そんないくつもだされるアイテムを即席で作れるわけがない!!!!

しかーしそれをあたかも一日で作りましたとごまかす・・・要するに詐欺まがいな行為・・・・(笑)
だが仕方がない・・・
こうする事によって現場で働く人たちの作業が少しでも楽になり企業の利益に結びつくなら・・・

こういうイベントで多くの企業が発展しムダを徹底排除できることを願う!!!
それは自社でも同じでムダをなくすことはたやすい事ではない!!!
だからいま自分は少しでもムダを無くせるように勉強する!!!TPSはおくが深い・・・
深すぎて抜けられない・・・それが楽しい!!!!

将来自社がムダゼロ企業に近づけることを夢見て仕事に励む日々です・・・・

明日は最終日・・・・出来高がいくつ上がるかが勝負・・・
しかし自分は教育会があるため参加出来ない・・・
それが残念だか少しでも出来高が上がる事を祈る。

もの作り会社にとって現場は命!!現場の強化が企業の強化に繋がると思う・・・
いかに作業者にストレスを感じさせず作業してもらうかがかぎになると思う・・・

いろいろなやり方に何故??を繰り返し
現状に満足しない自分になりたい
[PR]
# by ai-ak | 2006-06-21 23:50 | 仕事=TPS
今日は20日
       そうです給料日!!!!
ルンルン気分で帰宅し郵便ポストをガチャットなっ!!!
ぱんぱぱぱぱっぱんぱーん!!!
        
          
         給与明細


今月はいくらかなー・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
社会人二年目は基本給
7600円上がりました!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

隣の部屋に住む大卒の同僚に部屋から叫んだ・・・
         『いくらあがったー??』
すると・・・・・
・・・・・
・・・
・・
         『イチマンサンビャクエン!!』
 
なぬっ・・・・||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||


それ以上何も聞けませんでした・・・・

これが学歴の差ってやつなのでしょう・・・
わかっていて高専卒で就職しましたが現実はやはり厳しい・・・・
やっている仕事内容は一緒・・・
しかし給料は違う・・・
とぶつぶつ言っている今日・・・・(笑)
まーとやかくゆーても仕方がないですし今に見てろテンションでがんばろうかな・・・
と考え中・・・(笑)
世の中はお金が全てではない・・・だがお金がなければなにも出来ない・・・矛盾の世界・・・
この世界にいきる自分の今後がみものです☆

でもやはり僕自身一番大切にしたいのは

    人とのつながり・・・=プライスレス

みなに出会えてよかった!!!それが一番!!!だよね!!!みんな!!!


P.S
社会人一年目の給与収入は約200万・・・らしい
そのうち給与所得は約123万・・・・らしい
通帳残高二千円・・・(6月19日時点)本当に・・・
どこに消えた????
[PR]
# by ai-ak | 2006-06-20 23:44 | 今日の一徹

アーク溶接と日焼け

最近のおいらの仕事は道具つくり・・・
鉄板、平板、アングル、角パイプなどを切断しアーク溶接でバチバチっとなΣ(´ロ`ノ)ノ
あっという間に・・・
        ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||
のくりかえし・・・・(笑)
まーようするに
       給料泥棒
ってやっつっすよ・・・

今月は日曜全て出勤で光合成する時間もないのにアークの紫外線により例年どおりにの
        
           真っ黒

あははのはぁ~・・・(◎o◯;)アウッ
 
でもこんな僕でもうまく行く時があるのですよ!!!!今日はそのたまたまにはまった日だった・・・(^□^)ノ"

でも仕事の終わりぎわに嫌な事あったからすっきりとはしないひになったが・・・
おかげで国道23号を愛車で120km/h・・・ドピューンンンンンンン!!!!!(笑)

明日から三日間が本番!!
えっ??何が本番かって???それは明日以降に書きますわm(-_-)m スマヌ
今日は体がだやい・・・あっ!!方便がでた・・・
三河ではえらいかな??
とゆうことで明日の朝ご飯・・・弁当を何にしようか考えながら幸せを妄想し眠りにつく
       
         一徹
 
でした☆
 
                  おやっす

あっ・・・日本まけたね・・・ブラジル戦は・・・

           ブラジルの応援で
       
[PR]
# by ai-ak | 2006-06-19 22:11 | 仕事=TPS

父の日

今日は六月第三日曜・・・
そうです
   父の日
です。
今日仕事中にピタゴラスイッチのテーマ曲が・・・
姉からの電話でした。
父の日ということで今年は電動髭剃りを買うことにしたらしい・・・
うちの親父世代はメーカー、ブランド名に信用を抱く・・・と店員に言われたらしくナショ○ルの製品にしたといっていました・・・
おいらは使えればメーカーなんてと思いますが・・・(笑)
父の日のプレゼントはすぐに思いつくのですが母の日のプレゼントが思いつかないのは僕だけでしょうか・・・
一ヶ月以上たったいまでも母の日のプレゼントはあげていません・・・m(-_-)m スマヌ
今年の母の日、父の日・・・みなさんはどのような物をプレゼントしましたか??
社会人になりもっと親には感謝しないといけないと思うようになった・・・
口で感謝の言葉を伝えるのは恥ずかしい・・・
だからこそこのようなイベントの時には日頃の感謝をなんとか伝えれるように!!
早く実家に帰って髭剃りを使っている親父の姿がみたいです(^□^)ノ"

さぁ~今日は日本のワールドカップの試合!!!!!
地元の選手が気になる・・・・・
   やなーぎさーわ

  頑張れ!!!日本!!!!!!!
[PR]
# by ai-ak | 2006-06-18 23:00 | My family

開口

初ページは緊張しますね・・・(笑)
私の名は一徹といいます。みなさんどうぞよろしく(≧∇≦)b
いやぁ~ブログって便利ですね!!メールとは違い友達の近況がわかりはなれていても親密感があるやらないやら・・・(笑)
ということで私一徹も現在実家を離れて一人暮らしをしているので一人暮らし中はブログをすることにしました!!
記念すべく初日は私のプロフィールをのせましょう・・・
名前:一徹
性別:不明
種類:雑種
愛車:シルビア→オデ→ライダー・・・の予定・・・
家族:飲んだら何回も同じ事を言う父
    とても子供思いで心配性な母
    ずっと実家にいつづける二つ上の姉
    俺よりでかい七つ下の弟
趣味:ボール、バット、グローブ
特技:睡眠
明日の予定:アーク溶接

意見、批判、ご要望はどしどし受け付けてはおりませんのであしからず・・・
覗かれましたらならみなさんのブログのアドレスを添付してコメントをくださいませませ!!
[PR]
# by ai-ak | 2006-06-17 21:29 | 今日の一徹