人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一徹です!!とりあえず・・・


by ai-ak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

情けは・・・

昨日飲みに行った・・・
平日にもかかわらず・・・
魚民へ・・・

やってられえっかー!!
的な勢い・・・

メンバーは
福ちゃん(42)
岩手からきている工Do(19…笑)
一徹
の三人でv(^^)v

仕事ぐだぐだメンバー・・・

生で乾杯!!

うまいうまい(≧∇≦)b

そして仕事の話や人間観・・・哲学思考・・・
福ちゃんの雑学講座まで・・・
福ちゃんの雑学講座での一こま・・・

情けは人のためにならず・・・

ということわざを聞いたことあると思います。
意味をしっていますか??

そのまま解釈すれば
人似情けをかけるとその人のためにならないからよしなさい・・・
このようなニュアンスが受け取れるとおもいます。

しかし違います。

人のためにと思って情けをかけるが、それは結局、自分の徳となって帰ってくる

という意味が正解だそうです。
しってましたか??

人のためになると思う事または自分がしてもらったらうれしいいことはどんどんしましょう・・
しかし見返りを求める気持ちでしてはいけませんよ。
あくまでも無償の心で・・・

福ちゃんは自分の愛娘ホノカちゃんに

『自分がされたら嫌な事はしない事』

といっているそうです(^□^)ノ"

そうですよね・・・
憎しみは悲しみを生むだけ・・・

人間多種多様の世界において難しいのかもしれませんが・・・

とても勉強になった夜でした。

しかし飲みすぎて今日一日さらにグダグダだったのは言うまでもありません・・・
給料泥棒ですから・・・

さーて実家に帰る準備をしよう・・・
富山のみんな待っててね(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
by ai-ak | 2006-07-13 22:22 | 今日の一徹